Fate/hollow ataraxia
レビュー

15/01/07 UP

メーカー/ブランド Fate/stay nightのファンディスク
TYPE-MOON OP;アタラクシア テーマソング;hollow ED;僕達の未来




結局何ヶ月?
いや、いった僕は何年間このゲームをやり続けていたのでしょうかね。
最初にインストールをしたのはまだ大阪にいたころなので、インストールからこうしてレビューを書き出すまで
10年近く

いや、まじで、10年くらいやってました、ataraxia。

インストールして、最初に使ってたデスクトップPCが壊れ、今の嫁さんの持ってきたのーとPCがメインになって、中古でラップトップ買って、
その中古のラップトップでプレイしなおして嫁さんPC壊れて、そのラップトップが現在悲鳴をあげていて、
新しく新品でLenovo買って、さらにHPでデスクトップを最近買って、現在に至っている間で、
ハードウェアを変えて、やったりやらなかったり、放置したり忘れていたり、
しながらながらに年始に思い出したように、くだんの悲鳴を上げてるラップトップにてようやくクリアに相成りましたので、まぁずいぶん長いことやってましたよ。

ずっとプレイし続けてていたわけでもないですけどね。



やぁみなさん、seaurchinが数年の時を経て、久方ぶりにエロゲーのレビューを書きますよ。

エロゲー自体がオワコン化してきました昨今ですが、アキバの街に出て辺りを見渡せば、人口には頻りには膾炙しませんが、良さ気な雰囲気のあんなエロゲ、こんなエロゲが発売されているので、
まぁ、そのうちまたやるとは思うんですけど、いろいろ忙しくてできません。という言い訳を盾にしています。

ほんまあれですね。
エロゲって、一本こすのに引きこもりそれだけをやっても数週間かかりますし、人前でできないですし、
時間を持て余した、彼女なし素人童貞でバイトもしていない、できれば実家住まいの暇な大学生くらいがぶっちゃけターゲットなんじゃないですかね。
それか、かつてのseaurchinみたいなバイト戦士くらいしか、そんなエロゲに人生割くのは難しいと思うのですよ。


いや、やったら面白いし、僕も引きこもる時間が許せば一日中エロゲーしてたいですけど、エロゲーだけにそんなに時間が取れる立場じゃないです。



 人はみな、いつかおとなになってしまうのですよ。



大人向けの18禁ゲームが大人になったらできなくなったって、以前も書いた気がしますがわけがわからないですけどね!

まぁ、そういう意味で、エロゲーの対象範囲は狭く、狭いがゆえのニッチな需要はあると思うので、
そのままいい感じに衰退するわけでなく、業界があり続ければいいなとseaurchin思うのですよ。



うん



で、あれですね、hollow ataraxiaですが、
ぶっちゃけすっげぇつまらなかったです。


正直、ようやく終えたのかという安堵感が先に立って、まぁ、
面白かったらもっと早くに完結できたわけで、
やってもやっても終わらないので、だらだらだらだら別のゲームやったり放置したりして、先日ようやく本編のCG回収が終わったですけど、
もうやらねーね!二度とやらねー!!おならぷーですよ!!

で、ストーリーとしては聖杯戦争が完結後、
聖杯戦争に参加せんとはるばる冬木の街に現れたバゼットさんは、実は聖杯戦争は半年も前に終わっていたことを知る。

バゼットさんびっくり仰天!!!!!!

でも、サーヴァントは現界したまんまだしなんかおかしくね?みたいな げろげろ

だめだ、ストリー説明すんの疲れたよっていうか、
よく覚えてないです。
読んだけど理解できなくて、正直飛ばした部分もあります。

自称アベンジャーのクラスのサーヴァントが出てきて、
実はバゼットは言峰綺礼に奪われる前のランサーの元マスターで、
で、サーヴァントを素手でぶちのめすことができるくらい強いっていうことしか覚えてないです。

あ、これネタバレですね!!!!


あと、その聖杯戦争が終わってからしばらく経った後の4日を繰り返すループものだったとか、
で、フラグを立てていかないとクリアも出来ないし、イベント回収もできないので、何周も何周もしないといけなかったり、
イベントのほとんどは本編と関係ない、Fate本編とも関係ない、伝奇ものでもなんでもない、ただの四方山話に何時間も何時間もかかって読んでも読んでも文章が終わらないわ、
はっきり言ってどーでもいいわ、

えいっ!Ctrlキーぽちー

したけど、結局全CG見るにはミニゲームを頑張らないといけないので、それで何時間も取られて、


で、あれです、
結局ネットでセーブデータ拾って当てちゃいました(てへぺろー)






Fate本編に絡む部分、後日譚っぽく語られる部分、各英霊の過去の話など、
面白く読める部分も少なからずありましたけど、ほとんどはキャラクターが会話するだけの話なので、
例えばfate/Zeroを読む前の基礎知識としてやっておくのは必要なことだと思いますが、
ミーハーな気分で、面白そうだからでやると、積むことになるので、注意が必要ですね。




うっわ最後4行だけ、めっちゃレビューっぽいわ〜。




総評価 61点お勧め度C

inserted by FC2 system